[]そのものずばりを聞く

質問: 質問紙を作る時に気をつけることありますか?


夕方5分のプレゼンのために1日の仕事のスケジュールを調整しました。

今日のプレゼンの目的は、とにかく現地のセールスに「勝てそうだ」という感覚を持ってもらうこと。ポッキリ5分、話をしました。テレビ会議システムを使ったので、その目的を達成出来たかどうかはわからなかったのですが、明日大阪出張なので、そこで聞いて来ようと思います。


ギター侍、、、、さすがに歌までは歌えませんでした。。。。日寄ったなー。。。



****


質問紙を作るときというか、何かを聞くときに気をつけていることがあります。

「そのものずばりを聞く」時と、「婉曲的に聞く」時のバランスを取ることです。 「どういう製品が欲しいですか?」とダイレクトに聞くのは、ほとんどの場合意味が無いのですが、時と場合によってはダイレクトに聞いてしまったほうがよいこともあると思っています。

はっきり言って、このバランスを取るのは非常に難しいです。

ただ、両方の質問の結果を同時に解釈すると、ヒラメキが得られることが結構あるように思います。

今月は商品開発会議が2つあります。 まだ、アイデアを提示する時間があるので、来週はそれが仕事になりそうです。


なべの答え: そのものずばりを聞きつつ、側面から攻める