[]イベントの作り方

質問: 効果の高いセールスプロモーションの条件を教えてください


まーた飲みすぎてしまいました。

結婚式の2次会。プレゼンをしなくてはならなかったこともあり、ちょっと多めに飲んじゃったんですね。。。 

スライドに笑いを取る要素をいくつか仕込んではいたのですが、客の反応次第ではずるすべりする危険もあり、ついつい飲みすぎて。

帰宅して、そのままベットに倒れこんでしまったので、風邪を引いてしまいました。


明日も終日プレゼンなのに、なんてこった。。。


****


先日、人事面談で「商品企画に移りたい。しかも海外マーケット相手の」と言ったのですが、なかなか首を縦に振ってくれませんでした。

人員の空きの都合もあるんでしょうけど、どーもマーケティング部の中でぐるぐる回そうという意思が感じられました。


「海外希望なんだよね?何処の国に行きたいんだっけ?」 「海外で空きが出たら推薦しておくよ」 「とにかく、今は国内のマーケットで、「あ、この商品はあいつが立ち上げたんだ」と言われるくらいの実績をあげてくれ」


と、結局、入社当時から言われ続けていることを再度言われ、あえなくキャリアチェンジに撃沈。


まー、腹をくくってProducts以外のマーケティング要素のコントローラーをしばらくやらねばならんのかな、と覚悟を決め始めています。


そんな事情もあって、久しぶりに販促会議なんか買っちゃったりして。


僕が担当している商品たちは、ブランドの刷新に問題があるんです、明らかに。かつては、かなり尖がったSPもやっていたのですが、プロダクトブランドとして確固とした地位を占めた後は、どーも守りに入っていたんですね。


前モデルのポジションを継続していれば、それなりに売上が立つ時期が長かったんですね。


今改めて石井淳蔵が言う「ブランドの命がけの飛躍」をしなくてはならない時期に来ているのですが、突き抜けたプロモーションミックスを組むことがなかなかできない。


ただ、もし今この「命がけの飛躍」をしなかったとしたら、後世にまで汚名を残してしまうのは間違いないんです。


販促会議に載っているイベントは玉石混合ですが、広告・イベント・販売チャネル、すべてひっくるめて、ブランド刷新の為のプランニングをしないとまずいんだよなー、ほんと。



なべの答え:マーケティングプラン全体の中で占める役割が明確なことだと思います