[]読みかけ、書きかけ、聴きかけ

質問: 長期休暇が欲しいなーと思う瞬間ってどんなときですか?


最近、打ち合わせ、、、というか雑談をして仕事時間が過ぎていくことが増えた気がします。まー、ヒラメキの神様は雑談中に降臨することが多いので、僕としては歓迎なんですけどね、こういう雰囲気。 上司的にはどうなんだろうか。


***


今日はお昼に健康診断。体重が1Kg減っており、まあ悪くなないかな、と。 で、2時間はかかるかなと思っていた診断時間が15分で終了してしまったので(空いていた)、近くの本屋を物色。


お昼休み中とはいえ、お昼に勤務以外のことをやるのはいい気はしません。そのかいあってか(?)、素晴らしい本を3冊ほど発見してしまいました。


即買い。 (そのうち書評書きます)


2冊はハーバードのジェラルド・ザルツマンという人の本で、一冊は写真の本。 そうだ、ザルツマンのレビューするの忘れてましたよ。重要人物なのに。

まー、そんなこんなで、読みかけの本が(雑誌含めて)10冊くらい。一回かけたレコードが5枚くらい。全部聞いていないCDが3枚くらい。ちょっと溜まっています。

ここ3週間くらいは、週末も出勤だし、カフェにこもってぐは〜〜〜っと読書する時間が欲しい。。


なべの答え: やりたいことが(特に本)溜まったとき。