[]マーケティングのボトム

質問: マーケティングで最も大事なことは?


今日は久しぶりの2桁時間会議でした。

13時〜23時。 原因は、とあるカテゴリーのマーケティング担当者の準備不足。同じ部署ということもあり、普段はあまり強くは言わない人達も、今日はさすがに切れてました。


***

その準備不足の担当者。何が悪かったのか、というと、マーケティングプランとしてのボトムを外していたことです。 戦略の欠如とも言います。


メーカーのマーケティングは極めて簡単です。


 1.「客」が
 2.「商品」に出会う


その瞬間をプロデュースする。


それだけです。


マーケティングの仕事をしていると、難しい話がたくさん出てくるし、いろいろな人との交渉・調整をしなくてはなりません。時には怒鳴られることも罵倒されることもあります。ただ、このボトムさえはずさなければプランニングを大きく間違うことはありません。


家電製品であれば、


「どこにどのように展示がなされており」
「どのような接客が行われるか」


の2点の理想解を固定する。当然、競合との関係において理想解が作られなければなりません。

その理想解をゴールとして、期日を切る。 「勝つため」のストーリー、「出し抜くため」のストーリーを作っていく。 

その上で、逆算的に、スケジュールを立てていきます。後はなるべくスケジュールの前倒しが出来るように実行していけばよいのです。


本当に、それだけのことなんです。


たかだか、それだけのストーリーがなかったために、前述の担当者はボコボコにされてしまいました。


が、同情の余地はありません。 それがマーケターの仕事なんだから。 世界で最も重要なブランドの1つをより輝かせる。 その覚悟が出来ていないのであれば、自らその仕事を辞退するべきなんだ。


関係する人を、そのブランドを売ってくれる人を、がっかりさせ続けているマーケティング部。やりきれないですね、ほんと。


なべの答え: ボトムを外さないこと