[]シンプルなデザインのよしあし

質問: シンプルデザイン好きですか?


本日は静岡出張。 静岡は比較的近いので、仕事終了後に即新幹線に乗って帰ってきました。 とある量販店の新人研修で、2時間ばかりレクチャーをしただけなのですが、帰りの新幹線では爆睡してしまいました。


春の体調不全でしょうか


***

今月のAXIS。最近のブランディング事例が特集でした。 結構面白いですよ。

高尾山にあるみやげ物屋の「四季の桜」とか。


「ここでしか買えないという価値をどうやって生み出すか」ということに心を砕いたそうですが、ごくごく普通のみやげ物屋がこんなになっちゃう変化の過程が楽しいですね。


ただ、最近の商業ブランドって、なんかデザインがシンプルすぎると思いませんか? ↑の四季の桜のパッケージもそうですけど。フォントデザイン、色使い、どれもこれもシンプルにすっきりとしすぎているように思います。


「シンプルである」ということが、それだけで強いメッセージになったり印象を作り出すようになっているわけですけども、そういう傾向が強まれば強まるほど、違う方向に行きたくなるのが人の常というもので。


ガウディのバルセロナみたいな、ごにゃごにゃっとした複雑系刺激に魅力を感じてしまうのもそういうことなんでしょうな。


なべの答え: 最近はちょっと。。。