[]分かり易さ

質問: 分析の深さと分かり易さをどのように両立すればよいのでしょうか?


二日連続で同じラーメン屋で夜ご飯を食べました。


古川橋のバス停の目の前にある「どらいち」という店なんですけどね。

まあ、別にそんなにめちゃめちゃおいしいわけではないのですが、くどくないので、胃もたれしません。


昨日は坦々麺、今日は優麺にしました。 両方850円でちょっと高いですけどね。


ちなみに坦々麺は、華都飯店の方がおいしかったです。



****

今週は分析の深さと分かり易さについて考えさせられました。

新商品発表会用の接客提案ビデオを作ったのですが、ちょっと分かり難くなってしまったかな、と。

2つのフレームワークを組み合わせて、それなりに良い分析ストーリーを組んだのですが、いかんせんアプトプットのビデオがわかりにくい。

今回はアウトプットがビデオという他人に見せる表現だったので、多少分析の深さを犠牲にしても、わかりやすいストーリーにまとめなおすべきだったと思います。

次のチャンスの時は、バランスを考えます。


なべの答え:アウトプットに応じて大事な方をより強く表現する