[]iPodでサンプリング

質問:楽しみを2種類に分類して、と言われたらどう分けますか?


relax7月号


iPod特集です。 iPodも数が売れてきたので、なかなか陳腐化してきてしまいましたが、アクセサリーの世界は結構ディープになってきましたね。

ケースの種類やら、なんやら、と。


まあ、それはそうと、iPodでこんなことをやっている人達の記事を見つけました。結構面白いので、興味のある方は7月号を買って読んでください。


音源のサンプリング


これは、「デンスケ」とかを使って、おっさんが自衛隊の訓練の音声サンプリングなんかをしているんですが、iPodを使って音源のサンプリングをしようというものです。


iPodだけに、採集した音源はデジタルターンテーブルでミキシングされて、こんな曲に編集されていました。(7月5日までダウンロード化だそうです)




楽しみを2種類に分類して、と言われた場合、僕は「能動的楽しみ」と「受動的楽しみ」に分類をします。


「能動的楽しみ」は、例えばテレビを見る、とかで、「能動的楽しみ」とは、例えば楽器を弾く、とかですね。


どちらの楽しみを好むか。。。割合で言えば「受動的楽しみ」が世の中の80%くらいを占めているんでしょうね。


ただし、本能的に、「能動的楽しみ」を追求したいという欲求は潜在的に強く、最近の引退したじーさま・ばーさま方は、結構習い事にお金を使っていますね。


しかし、いかんせん「能動的」に何かをやるのは辛い。サンプリングとミキシングなんかは、「能動」と「受動」のハザマにある楽しみなので、市場規模って結構あると思うんですよね。



なべのこたえ:「受動的楽しみ」と「能動的楽しみ」