[]欧州マーケットか。。。

最近、アカデミーヒルズが混んでいる気がする。


文化の秋だから、みんな突然アーテリジェントスクールとかに通いはじめちゃったんですかね。 

いずれにしても、混んでいるので良い席が取りにくい。 仕方ないって言えば仕方ないんですけど。

と書いていたら、某イマイさんから電話。森美術館に居るとのこと。美術館好きだなー、彼。


****


移動先の課長と面談

あんまり抽象的な話を聞いても仕方がないので、


「ぶっちゃけ、10月3日にここの部署に異動して、僕は何の仕事をすればいいんですか?」


と聞いてみました。


いろいろと言っていましたが、ポイントは


1.ヨーロッパのアクセサリービジネスを回復させる仕事にアサインする
2.商品と商売の学習バランスを考えて、この仕事で勉強してもらいたい
3.それが海外赴任の準備としては適当
4.とは言え、もしかしたら本体の担当課に移って貰うかも
5.海外出張は多い・長いのでその点は認識しておいてほしい


てな感じでした。


今の部署の人々と話をすると、いろいろな人が「アクセサリーやるのか、、、、、本体じゃないんだ。。それは残念だねえ。。。」と言います。まあ、確かに今の自分の仕事の評価はすべて商品周りの仕事から来ているので、当然といえば当然ですけど。


でも、アクセサリーの販売は、かなり店舗レベルまで視点を落として見ないと、問題も解決策もわからないので、やりがいはあるし、面白みもあると思っています。


一応、10月からの仕事でやろうと思っていることは、


?現地のセールスと「つーかー」の仲になる
?店舗レベルまで商売状況を因数分解し、確実な施策を立案・実行する
?グローバルに装着率が100%を超える商品を提案する


の3つです。 このうち、多分?が一番ハードルが高いと思ってます。基本的に欧米人苦手なんですよね、僕。 そういう意味ですごいチャレンジなことです、僕には。 本体と違って、アクセサリーはデバイスの縛りがほとんど無いので、確実に売れるものであれば、商品企画に持ち込んで、確実に商品に出来るのではないかと思っています。


とにもかくにもコミュニケーション。 社内・社外のコミュニケーションを円滑にすることがしばらく重要そうです。