[]時差ぼけ

時差ぼけが辛い

夕方になるとミーティング中なのに眠くなるし、朝は3時くらいに目が覚めてしまう。ヨーロッパの時差ぼけって辛〜。


とりあえず、ヨーロッパの拠点の担当者に対するプレゼンが終了。今回用意していったBPRのフレームワークは十分理解してもらい、このフレームワークを使って各国の販社別・取引先別に課題のスクリーニングを行います、ということで理解を得ました。

データの裏づけが無いところで「売り上げが上がらないのは○○が原因に違いない」と盲目的に動いても成果はあがるはずが無いので、こういうコンセンサスを作ることは大切なことだと思う。

「商談」→「発注」→「展示」→「店頭接客」→「在庫補充」というビジネスフローのそれぞれのステップで、売り上げ阻害要因になりがちな事項を作業仮説として持っておいて、チャネル別に各ステップの課題抽出をしましょう、という単純なフレームワークなのですが、全体像を見通す上では有効だと思います。

後は、分析・課題抽出→実行案の作成のプロセスが確実に実行されるように拠点の人達と協力してモニタリングしていきます。


(写真:時差ぼけなので、部屋から早朝のまだ暗い外の様子をパチリ)