[]2006年を始めるにあたり

一年の計は元旦にあり





去年の年間目標。今、見返すととても恥ずかしいことを書いています。





「多産多死」だって。。。





なんじゃそりゃ、我ながら恥ずかしい。



2001年の年間の標語が「実績だけが自分を強くする」というもので、この年は我ながら頑張ったなあ、というアウトプットベースの生活を送ったんですね。そのアウトプットベースを強化しようということで「多産多死」だったわけですが。。。





さて、今年の年間の標語





「学知利行(がくりちこう)」





にしようと思います。机の上で学んだら、それを実際にどう生かすかを考える。実際の状況を見たら、それをどう机の上に持っていけるかを考える。



話題のネタは、現場に転がっている、というのがここ4年くらいの信念で、机の上に持って帰るネタをいくつも蓄積してきたのですが、この蓄積度合いを今年一年で加速させます。この世界の誰よりも引き出しが増えたな、と思ったら机の世界に帰ろうと思っているのですが、今年1年でそこまで行くことを目標にします。



「机から外」「外から机」、どっちの方向に対しても知識を蓄積しようと思います。