[]ネゴシエーションの戦略

今回の大きな反省がこれ。





現状分析をして、問題を定義して、解決策提案をする。



これがフェーズ1。



これはこれで難しいのだが、問題は次の、



その解決策を実行「させる」。



このフェーズ2が難しい。自分で実行「する」のではなくて、実行「させる」のが難しい。



立ち居地にも寄るのだけど、自分が担当者ではなくて評価者だったり客観的な立場からものを言う人だったりする場合、相手に提案を受け入れさせ、実行に移させるにはどうすれば良いか。そこまで突っ込めなかったところに、自分の今の限界を感じました。



これは、経験を積めば上手くなるという類のものではないので、戦略的に実行「させる」ための行為をあらかじめ用意しておく必要がありそうです。





1.やってみせる(実例を目の前で見せる)

2.問題定義の段階での相手の巻き込み方 (今回、注意したはずなんだが。。)

3.変わることが価値だ、というコンセンサスを先に作る