[]テクニカル分析のお勉強

やば、楽しい。テクニカル分析のお勉強。



デートレードをするつもりは無いんですが、長期で持つことを前提としても、いつが買い時でいつが売り時かを判断する根拠は持っておきたいと思いましてね。 ちょっと、テクニカル分析のお勉強をしているのです。



が、これが意外に面白い。



今のところ、あまり多くの指標を組み合わせても解釈が怪しくなるので、ボリンジャーバンドMACDという2つの指標しか見ていないのですが、それでもなんか楽しい。



今の自分のポジションって時系列で見てどうなのかを確認するのも楽しいし、「買い」「売り」の判断の根拠を明確に持てるのも楽しい。(でも外れるわけですけど)



なんとなくで売り買いすると、逆の動きをするたびに「あの時ああすればよかった」と後悔が連続します。けど、その時は、次にどういう動きをするか分からないわけなので、後悔するだけ無駄なわけですが、人間の心理っていうのは面倒なもので、どうしても後悔をしてしまう。



判断に一定の基準を持たせれば、後は確率の問題なので、外れることもあるし当たることも有る。判断の回数を増やしていけば、必ずその基準の勝率に収束していく、と納得できるわけです。



そんなわけで、テクニカル分析の勉強を始めてからとても気分が楽になりました。



ドル/円は、03年の夏〜05年のGWくらいまでが115円以下の円高期で、よく覚えていないのですが、102円近くまで行ったこともあるようですね。今の相場からは信じられません。今持っているポジションはその頃と比べるとまったくの円安なのですが、内外の金利差を考えると、円を買って長期で保有するのはまったくの得策でなく、基本は円売り・ドル買いが続くと考えています。



02年の130円なんていう円安水準に行くとは思いませんが、テクニカル分析でドル売りのサインが出ない限りはドルを買い足していくようにしようと思っています。



で、問題は今持っているポジション。2月以降の円安トレンドが、そろそろ止まるのか、それとも120円を超えるのか、今週どうなるんですかねえ。。