[]ルーマニア

チャウシェスク

ルーマニア。。。



ルームマニアじゃないよ。



まさか、仕事で来ることになるとはねえ。。。



ヨーロッパの片田舎の農業国というイメージだったのですが、今年のEU加盟で経済は更に勢いついているとのこと。



しかし、このルーマニアに来るのも一苦労だったんです。



ドイツからウィーン経由でルーマニアに入る予定だったんですが、なんとドイツからのエア・ベルリンの飛行機が大幅な遅れ。結局、ウィーンからブカレストへ飛ぶ乗り継ぎ便に乗れず。



二度とエア・ベルリン使わないね。



で、しょうがないので急遽ベルリンからブタペスト(ハンガリーのほうね)に飛び、一夜を過ごして早朝にブカレストに入りました。



上の写真は1989年にチャウシェスクが革命を逃れようとしてヘリコプターに乗ろうとしたところだそうです。



そーいや、ルーマニアって「ローマ人の土地」っていう意味なんですよね、もともと。言語的にもラテン言語に入るらしく、一緒にいたポルトガル人が「なんか言葉が似ている!」と言って驚いていました。



イタリア語・スペイン語は、ルーマニアの人にとってはマスターしやすい言語だそうで、ルーマニアからの移民の大半はイタリアに行くらしいです。



まめ知識。