[]仕事に責任を持って欲しい

これが今のドイツ人の上司に対する最大の不満。



正直マネージメントとして機能していないと思うのだけれど、まあチームのデザインが出来ないとかスケジューリングが出来ないとか、その辺は百歩譲ったとしても、責任感の無い仕事っぷりだけは許せない。



なぜか悪いことが起きると他国のせいにして責任を逃れようとする。(そして問題は何一つ解決しない)



上司と言えど、まあ英語だということもあって、ストレートに言うことは言って喧嘩していますが、部下だったらぶっ飛ばしていますね。



あんな仕事の仕方が許されるはずは無いと思うんだけれど、これは日本とヨーロッパの職業観の差から来るのだろうか。。