[]ローマ市内

rome


ヴァチカンを4時間ほど見た後はローマ市内へ。



何せほんとに暑かった。典型的な地中海性気候なので、夏の降水は少なく乾燥しているのですが(6月は降水量50mm以下。日本は150mm)、気温はほとんど東京と変わりません。ロンドンの6月の最高気温が20度なのに対して、ローマ・東京は25度なので、肌で実感できるほど暑さを感じます。



上の写真はポポロ広場からスペイン広場に向かう途中に歩いたCorso通り。朝から何も食べていなかったので、この辺ですでにくたばり始めていました。



夜をがっつり食べるか、昼をちゃんと食べて夜は軽く済ますか迷いましたが、結局空腹と足の疲れに耐えられず、遅い昼食を。。





parma ham




当然、これを食べないわけには行きません。 パルマハムとメロン。



いやー、ほんとに美味しかった。グラスでソーヴィニョン・ブランを頼み、ハムを堪能。ワインの方はかなり若く、ハムのメロンに負けないくらいの果実香がありました。





paste




2皿目は普通のモッツァレラとトマト、バジルの自家製パスタ。



こっちはまあ普通だったかな。



ベロンベロンに酔っ払いましたが、やっぱり美味しいワインと食事を取って一気にテンションが上がりました。



素晴らしい。