これかよ、、、

ブリュッセルの街中を歩いていると、石像で口とか鼻とかから水を出しているものがいっぱいあることに気づきます。





こんなんとか。

噴水2






こんなんとか

hunsui3






これ、なんか気持ち悪くなってしまった酔っ払いの人みたい。。

噴水1






が、やっぱり水を出す石像と言えばこれでしょう。



ということで、世界3大がっかりのひとつ、ブリュッセルの小便小僧を見てきました。





syonben






三大がっかり、三大がっかり、と相当期待値のハードルを下げていったので、特になんとも思いませんでしたが、確かにこれは国際的な観光名所にするにはきびしーんじゃないの?



これを見るためにここに居る人たちは世界中から集まっているわけですか。ご苦労様なことです。



しかし、観光名所は観光名所。近くのお店はしっかり小便小僧グッズで商売しているし、ビジネス的にはかなり貢献しているようですね、この小僧は。