[]Chez Leon (ブリュッセル:ベルギー料理)

あのー、そういえば言い忘れてましたが、ここ数日の記事はイースターの時に行ったブリュッセルのものです。



最近、フラフラと色々な所に日帰りとか一泊とかで行っているので、何がなんだかわかんなくなっていますが、これはブリュッセルの記事。



ブリュッセルに行ったのは食事目的が半分なので、まずはベルギー名物のムール貝を食べに地元のレストランへ。



Chez Leonというグランパレの近くのお店で、結構有名店みたいですね。早めの時間に行ったので問題なく座れましたが、その後どさどさとお客が入ってきて満席になりました。





オイスター






とりあえず、オイスターがあったので、これを6ピースほど注文。ムール貝が待っているので今回はオイスターは控えめ。



けど、やっぱりまだまだ新鮮で美味しいオイスターでした。



んでもって、メインのムール貝のワイン蒸し。↓





ムール






なるほどね、これは結構美味しい。 もっと苦味があったりして食べにくい貝なのかと思っていましたが、そんなことは無く、バケツ一杯でちょうど良いくらいの量でした。



パリにもムール貝をバケツで出すチェーンのレストランがありましたが、こういうプレゼンテーションがインパクトある料理って日本でもはやるんじゃないかなーと思います。



Brugsというホワイトビールと一緒に美味しく頂きました。



満足満足。