[]市電28番

市電28番




リスボンを歩いていて、なんかサンフランシスコにちょっと似てるなと思いました。大陸の西海岸(南半球だと東海岸)っていうのはどこもこういう感じなのかな。



これは有名な市電28番。サンフランシスコのケーブルカーを思い出します。坂道が多くて移動が大変なのもサンフランシスコと良く似ている。



違うのは、ポルトガルの場合はここから大西洋を横断して北・南アメリカに出て行ったのだけど、サンフランシスコは、その西部開拓の終着地で逆にアジアからの移民を受け入れたところ、か。



サンフランシスコのゆるくてアジアの匂いが至る所でするのとはちょっと違うリスボンでした。



けど、暮らしやすそうだな、という感覚は一緒。どうも、自分の体は西海岸と合うようです。