慣れてくると日本は、、、

DSC00408




故郷とは遠くにありて思うもの。





とはよく言ったもので、日本は久しぶりに帰るとやっぱ良いな、と思います。今回のように1週間以上居ると、どうもありがたみが薄れてくるんですね。



確かにご飯は美味しいけど、おいしいコースの料理は毎日食べるものではなく、日本滞在が長くなってくると、イギリスの家に帰りたくなってくる。



けど、イギリスに居ると日本に帰りたくなる。



人生っていうのは空中ブランコのようなもので、故郷と出先の間を振り子のように移動します。そのちょうど中間が自分自身の本質なのかもしれないけれど、そこは全速力で通過するだけ。



結局、自分が本当にしたいことは一生かかってもわからないのかもしれません。