日本に感じる閉塞感

海外に居る(居た)日本の友人と話していて良く出る話題なのですが、なんか日本って閉塞感を感じるんですよね。



閉塞感とは読んで字のごとく、詰まっていて先が見えない状況のことで、先というのは将来のことを指します。要するに日本に閉塞感を感じるということは、日本に居た場合の将来が不透明で不安だ、という感覚のことを意味します。



なぜ海外に居ると閉塞感を感じず、日本に戻るとそれを感じるのか。個人としては未来を切り開く努力は出来るけれど、国の未来を個人で切り開くには荷が重過ぎる。結局はそういうことなんだろうと思います。



今日、またロンドンに帰ります。すぐまた日本に戻るんですが、1日1日、日本が閉塞感を感じない良い国になっていくことを期待します。