[]どうして大人には夏休みが無いのか

最近、世界の多極化関連の話を聞きすぎているせいか、中国語学校の検索をちょくちょくしています。



で、思うんですが、大人にはどうして夏休みのような長期休暇が無いのでしょうか。



長期で休暇を取る、というと、まあ会社勤めをしている人の場合はせいぜい2週間が関の山で、休暇の内容も旅行など「息抜き」系が大半かと思います。



息抜きも大事なんだけど、そうではなくて集中していつもとは違うことを成し遂げる、という経験も大事だと思うんです。子供や青年の場合は、こういう長期休暇の経験(それは例えばキャンプでのリーダーシップ体験だったり、ボランティアだったり、短期留学だったりするわけですが)がその後の人生の方向に影響を与えたりするわけですが、会社に入るとなぜかこの機会が失われます。



これは一体なぜなのか、というよりそれで良いのか?と問いたい。



異質なものとの出会いや、いつもとは違うものに打ち込む、という経験は必ずプラスになるはずなのに、そういう機会が極端に制限されている大人。大人だって成長は必要だと思うんですが、どうにもうまくいきません。



僕は色々やりたいので、休みのある人生を断然希望しますね。