[]この手の仕事は向いているのか向いていないのか

昨日、今日、とかなり時間を取られている仕事があって、Excelのデータベースの修復なんですが、これが結構大変。



売上のデータは別にSAPで持っていて、ここから引っ張ってきたデータを国別とか商品別とか、あとはちょっと色々な関数をかませてKPIの計算をさせて、というExcelがあるんですね。



元ファイルを作ったのは僕じゃないのだけれど、下期のデータに洗い換えをしなければいけなくて、ずーっと見ないようにしていたのだけれど、10月も終わってそういうわけにも行かないので、昨日えいやっ!で手をつけ始めたんです。



そしたらこれが大変なのなんの、と。



関数とリンクの塊みたいなExcelなんですが、もともと作ったのが僕では無いので、その関数とリンクのロジックを一個づつ紐解いてデータのアップデートをしなければならない。ついでに、結構バグがあることが判明したので、それもひとつずつ直していくわけです。



昨日3時間、今日3時間、明日3時間使ってやっと直る感じですね。



やっている最中は相当アドレナリンが出て集中するんだけれど、3時間やるとへとへとになるんですね。



世の中のシステム構築系の仕事をしている人達ってこれを毎日やっているんでしょうが、ホント尊敬します。確かに、意図通りに動くようになるのを見るのは楽しいけれど、作業が長すぎ。目は痛くなるし肩は凝るし、健康にはまったく良くない仕事ですな。