[]Power Word が iPodのアプリで復活していた

自分の英語の弱点の一つがボキャブラリーだ、という話は何度か書きましたが、昔から単語帳を暗記するのがあまりうまくないんですね。



どーにも長続きしない。



と思って困っているのですが、最近iPodのアプリでALCが昔作っていたPower Wordというボキャブラリー暗記ソフトが復活しているのを発見しました。



DSC00431




これは、社会に出ている雑誌や新聞などで使われるボキャブラリーをデータベース化し、そこから抑えておくべきと考えられる12,000語を抽出して単語帳化しているのものです。



昔はPCのソフトだったのですが、これはiPodにぴったりのソフトですね。



いつも持ち歩いているiPodに入っているので、ちょっとした時間にちょいちょい見ることが出来るし、ゲームの要素が強いので暇つぶしに単語暗記、というのも苦になりません。さくさく進むと気分いいですよね。



ちょっと手軽すぎる部分もあるので、ま、大半は次の日には忘れているんだけれど、繰り返しやっていくうちに記憶に引っかかっていくんだろうと思います。



DSC00432




12,000語というのは、英語で仕事をする上では最低限のボキャブラリーレベルだと思います。



良いものをゲットしたので、これでさくさくと弱点克服をしていこうと思います。