[]Merci(パリ)がかなり良い

マレにMerciというデパートというか大きめのセレクトショップがあるのですが、ここ、かなり良いです。



DSC00487






地上2階、地下1階のつくりで、洋服から文房具、家具、園芸品まで扱う総合セレクトショップですが、品揃えのセンスがとても良いですね。





DSC00488








文房具には日本のものも多くて、どこから調達したんだろうというような付箋とか油紙っぽい紙袋などがおいてありました。深沢直人の「紙和バック」も展示されていました。



こういう品揃えを見ると、日本デザインが世界で占めている今の立ち位置が良くわかります。 シンプルで、無駄が無くて、控えめで、機能的。 清貧とか実直とか、そういう言葉がよく似合います。





しかし、この店は本当に良いところです。パリに来たら一度寄られることをお勧めします。