[]これはうらやましい。。。地熱発電の仕組み





ゲイシールの間欠泉を見た後に、レイキャビク近くの地熱発電所を見学してきました。





DSC09885






地熱発電の仕組みはいたって簡単で、マグマで熱せられた水から水蒸気を発生させて、それでタービンを回すだけ。



ちなみに、熱水も無駄なく使っていて、家庭での使用用途として給水されているのだそうです。





DSC09886






この発電所は最も新しいものだそうですが、18万人分の電力発電をしていて、従業員は交代制で8人体制なんだそうです。



ものすごいコストの安い電力という印象でした。



DSC09878




ちなみに、設備は三菱重工製でした。



これは実物のタービン。



DSC09879






日本も火山国なので、地域によっては地熱発電だけで電力がまかなえる市町村もあるんでしょうね。



ただみたいなコストで電力を市内に供給して、それで企業を誘致する、とか。そういうこともできるんだろうと思います。