[]高校生の自分に教えてやりたい



今回のケース、明日で終わりなんですが、何とか生きて最終日までこれました。途中大変なところもありましたが、とにかく人が良かったのが助かった。



しかし、やはり、まだ根本的に能力として不足していることが嫌と言うほどわかって、今回は高校レベルの数学の力の無さに悩みました。



収益分析や市場分析は、基本的に使うのは算数なのですが、時に集合論の知識や推定の知識を使わなくてはならなくて、ここが弱いと非常に苦労をします。限られた情報からの推計を行うので、使える数学のツールは全て使う感じ。そして、当たり前だけど計算ミスをしてはならない。



このあたりで今回はケースリーダーにかなり迷惑をかけました。



数学は高校で捨てて、大学に入ってから統計学の必要な部分を学びなおしたのですが、やはり虫食い的な知識である事実は揺らぎようが無くて、ほとんど欠陥になっています。



もし、高校のときに戻れるのなら、そのときに学んでいることが実は社会で仕事をする上で必要な知識なのだ、ということを実感を込めて昔の自分に教えたいです。



数学っていうのは、オタクの理系の頭の体操ではない、と。