[]会社に勤めるということはストレスが溜まること

写真




前職のUKでの同僚と久方ぶりに飲んで話をしました。



で、思ったのがこれ。会社に勤めるということはストレスが溜まることですね。



確かに会社員をやっていれば毎月銀行口座に給料が払い込まれます。なのですが、それは労働力を提供した対価なわけで、普通の会社であれば時間の拘束を受けます。そして、その拘束時間が結構ストレスフル。



特に、仕事内容がオペレーションに寄れば寄るほど、これまでのやり方とか前例を踏襲する強い要請が周りからかかるので息苦しくなるように思います。



やっぱり理想はビジネスに使われる側にとどまるのではなくて、ビジネスを所有する側にまわることだと思います。といっても個人事業主になるということではなくて、利益を創出するビジネスに投資をしてその利潤の割り当てを得る立場に立つことが重要だと思います。



極めて難しいチャレンジではありますが、いつか是非そういう立場に立ちたいと思います。