[]超個性派ワインバー(神楽坂「Vino Padre」)

写真




よっしーに教えてもらって一緒に行ってきたこのお店。神楽坂の駅の目の前です。



電話番号調べようと思って食べログみたら、なんと食べログ得点が2.7点しかない。



とはいえ、食べログの得点ってこういうことが結構あるので、まったく気にせずに予約電話。土曜日の夜だったので混んでるかなーと思って電話してみたんですが、「空いてますよ」の一言。名前も連絡先も聞かれなかったので、直行しました。



で、行ってみたんですが、このお店はすごいね。



70歳のご主人が超個性派です。「お店借りる都合上、大家には40歳って言ってるんですけどね」とか言ってるんですが、どーみても40歳には見えない。



白ワインを頼もうとしたら「うちの白ワインは怖いよ〜。ほんとに怖いよ〜」と謎の発言を繰り返し、小30分ほど如何にこのお店の白ワインが怖いか(過去に5人ほど救急車で運ばれた、うんぬん、かんぬん)という話を聞かされました。(*ちなみに、結局飲ませてもらったものは2002年のカンパーニャのもので、ミネラル感があって普通に美味しい白でした)



後はもう、まったく話をさせてもらえず、小3時間ほどずーっとご主人が話し続けていました。ワインの話から、お店の経営がやばい話から、客単価の話から、なんやらかんやら。



まったく儲ける気がないらしく、ワインも超廉価。今回は食事はしませんでしたが、実は料理も安くて美味しいらしい。ただ、メニューに載っている料理のいくつかは「それはメニューに載っているだけで、実際には出しません」なんだそうです。これまた謎。



神楽坂だと「酒たまねぎ屋」が似たような系統のお店ですが、あれに近いものがあります。常連客がなぜかついていないのが不思議。やっぱ、ご主人が話しすぎるからじゃないかな。。。



僕はまた再訪しますが、一緒に行こうって誘える人は相当限られるなー。