[]ブルーレイ論争

他人事ではないブルーレイ。
ワーナーなど大手映画会社4社がHDDVDへの支持を表明しましたね。

パラマウント、ワーナー、ユニバーサルがHDDVD支持。 なんか、最近見た映画ってこの辺から出てましたね。 「マトリックス」ってワーナーだった?「ハリー・ポッター」、「ロード・オブ・ザ・リング」もそのあたりだそうで。

対するブルーレイは20世紀FOXソニーピクチャー、MGM。「スパイダーマン」、「スターウォーズ」。。。


んー、どっちもどっちなんでない?


しかし、この次世代DVD規格ですけどね、 映画会社の支持にしても、規格のスペックにしても、なんか話の軸がずれてません?


だって、いくらワーナーなどがHDDVDを支持するって言ったって、世の中にブルーレイの再生機が大量普及したら、ふつーにブルーレイでもソフト出すでしょ、ワーナーだって。

逆もまたしかり。

今、ブルーレイの陣営についているメーカーも、HDDVDに鞍替えってありえるでしょ。


それからスペックなんですけど、「次世代」という割には、青色レーザーのDVDって容量少なくないです

か?30GBやそこらなんて、一瞬で使い切っちゃうと思うんだけどなー。


だって、次世代ですよ、次世代! 次の世代よ。

せめて○○テラくらい行って欲しいよね。 30GBなんて庶民感覚あふれすぎちゃってさー。近所の喫茶店でモーニングセット食べるようなものですよ。モーニングで腹いっぱいになっちゃまずいでしょ、やっぱり。


というわけで、他人事じゃないブルーレイですが、どーもぴんときませんね。


やすし http://www.socionode.org/