[]1,2,3、ハイ!!MD!!

Hi-MDって知ってますか?

SONYのMDなんですけど、「Hi」が付いているから、まあ要するにMDのすごいやつです。もうちょっとましな名前なかったのか、と思わないこともないのだが、コンセプトはわかるのでよしとしましょう。 (まちがっても「ヒーエムディ」などと読んではいけない。「ハイ エムディ」です)

さて、このHi-MD。何が出来るのかというと、?もちろんこれまでのMDはすべて再生・録音が出来て、そのうえで?ディスク1枚最大1GBのストレージメディアとしてつかえる、のです。

だから、いつも聴いてる音楽のMDディスクに仕事のPPTのファイルを入れる、なんてことが可能です。コンビニで売ってる150円くらいの80分ディスクも、Hi-MDに入れると300MBくらいのディスクに早代わりするのでほんとに便利。

まあ、それはそうと、僕がこのHi-MDを何に使っているかというと、アナログレコードの録音に使っているのですね。MP3全盛のこの時代。アナログレコードの音源をMP3にしてPC上に持ってくるために、このHi-MDがとても役に立つのです。

まず、アナログレコードの音源をHi-MDで録音します。このとき、PCM形式で録音すれば、圧縮無しの高音質で録音が出来ます。で、その音源をSonicStageという付属のソフトでPCにアップロードします。そしてそのPCMの音源を、これまた付属のWavコンバーターを使ってWAVファイルにする、と。 あとは、一般に使われるMP3エンコーダーを使えば、めでたくアナログ音源がMP3になる、と。 結構高音質でMP3になります。

ダイレクトエンコードが出来るMP3プレーヤーを使えばもっと簡単なのかもしれませんけどね。

お試しあれ。