[]スウィングガールズ

今日の朝10時までに返さなくてはならなかったDVD、起きたら9時45分。。。



 「スウィングガールズ


僕的には、これはちょっと退屈でした。 

「補習をサボりたい女子高生 ⇔ ビックバンドをやっちゃう女子高生」
吹奏楽部の演奏会 ⇔ 素人高校生の演奏会」

てな感じでしょうか。ごくごくありふれた高校生がジャズバンドを組むことがコントラストなんでしょうけど、ジャズバンドを組むことは、普通にロックのバンドを組むのとそれほど大差は無いので、あまり引き立ちません。

読み解かなきゃならないメッセージがあるわけでもないし、映像的に面白いものでもないし、山形弁も特に引き立たないし。


地上波の普通のドラマ並みの出来だと思います。


ジャズってもうちょっと踏み込むといろいろ面白い話になると思うんですけどね。

例えば、映画の中でも「ジャズのリズムは ン・、ン・と後にストレスが来る」と言ってましたが、単純になんでなんですかね? リズムのルーツとノリの関係でも突っ込んでいくと、なんか出来そうな気がします。


ま、そういう意図の映画じゃないのか、これは。