[]過去のない男

過去のない男



アキ・カリウスマキ


随所にカリウスマキのジョークが散りばめられていて、

記憶を無くした男が、救世軍の演奏隊に新しいレパートリーを教えて、「バンドのマネージャーになるんだ」と言ってみたり、バーで後ろの壁にかかっている写真が「ウラジミール(レニングラード、、のときのマネージャー)?」だったりと、笑えます。


しっかし、この監督の「間の取り方」って変!


映像に被せている音楽のきり方、とか、シーン転換の仕方、とか。 きれいなつなぎ目で切るということをせず、ぶっきらぼうに音楽を切ったり、映像を入れ替えたりするので、いちいちずっこけさせられます。わざとだと思いますが。



「人生は前にしか進まない」 


唐突に暴漢に襲われて記憶を無くすのですが、家を見つけ、仕事を見つけ、彼女を見つけ、と坦々と人生を前に進めていく男の話です。


カリウスマキっぽい作品だと思いました。