[]モンスター

どうやら胸の筋肉を痛めたらしく、寝返りが打てません。


動かすと激痛が走るので、フィットネスにも行けない。くしゃみをしても、鼻をかんでも激痛が走る 参った。



***

モンスター


これはやばい!!


見た後は確実に気分が悪くなりますが、作品としては完成度高いのではないでしょうか。

アメリカ犯罪史上初の女性連続殺人犯として人々を震撼させたアイリーン・ウォーノスの真実の姿に迫る衝撃の実録サスペンス・ドラマ。



公開時のコピーは、「なぜ、愛を知ってしまったんだろう」ですが、自分を取り巻く環境が変わると、「それ」しか選択肢が無くなる、という社会構造を、えげつなく描写しています。


怖いです。この映画は他人ごとではありません。


最初の1人目は正当防衛だったとしても、最後、命乞いをする爺さんに向けてアイリーンは後ろから発砲してしまいます。観客にとっては「その選択肢はありえない(=許せない)」ですが、本人にとっては「それしか選択肢がない」なんだろうと思います。

アイリーンの行為はとてもじゃないけれど同情できませんが、そういう構造的なドツボがあるのだということは充分に理解するべきです。


いつなんどき自分がそういうドツボにはまるかわからない。 ほんとうに怖いです。



2003年 アカデミー賞 主演女優賞(シャリーズ・セロン)
2004年 ベルリン国際映画祭 銀熊賞(女優賞:シャリーズ・セロン)