[]強い気持ち

「予習」「復習」「継続」


苦手なコトワースト1・2・3

毎回金曜日の夜と土曜日の朝になると、いかに自分が1週間、「予習」と「復習」を「継続」しなかったかということを思い知らされます。


通訳訓練。。。。。


筋肉トレーニングなんですよね、通訳の訓練って。授業では短期記憶のメモリ量を増やして、そこに入ってきた外からの刺激を処理して口から訳を出す反射神経を鍛える。で、宿題は、長期記憶に負荷をかけて、知識量を増やす。

強い気持ちで勉強しないと、嫌な部活にいやいや参加しているようなもので、ただ単に辛いだけ。 自分の脳みその限界を思い知らされます。


人生で唯一、「予習」と「復習」を「継続」させたと思われる大学受験時代。あれなんだよな、あの気持ち。1から100まで全部やる。絶対妥協しないという強い気持ち。あの気持ちを毎日持ち続けるにはどうすれば良いんでしょうか。

昔はどうしてたんだっけなー。