[]ファーゴ

今日は、先月のUK出張の時に現地に投げてきた宿題を確認するテレビ会議


もう、愕然。。


お、おい、出張で話したことがまったく生きていないではないか。


さむ〜い感じになりました。売上見込みの帳尻を合わせるのも良いけど、ちゃんと課題を発見して解決策を打ってくれよ、と思います。何がボトルネックなのか提示する前にプランが出てきてしまい、その羅列で終わる。

プラン前後で何が変わるのか、まったく信用できない施策でした。


費用かけて出張したかいが無いではないか! ただでさえ寒いのに。。。


******

というわけで、寒いつながりでこの映画。


ファーゴ



いや、これはすごい。良く出来ている、としか言いようがないです。


ミネソタ州ミネアポリスで起こった連続殺人事件。 凍てついた土地の寒そうな感じと、妻を誘拐して身代金を義父から取ろうという寒いアイデアを実行してドツボにはまるジュリーと、テンパりまくってる主犯のさむーい言動と、大きな理由も無く人を殺してしまう共犯の冷たい感じ。

映画の舞台も、登場人物の役設定も、ストーリーも、全部サムい!!

よくここまで寒いものを取り揃えたな!という作品。 すごい。


1996年 アカデミー賞
・主演女優賞 フランシス・マクドーマンド
脚本賞 ジョエル・コーエン

1996年 カンヌ国際映画祭
・監督賞 ジョエル・コーエン