[]過去の自分に助けられる



なんか最近業務が少ないなー、と思っていた矢先、過去の自分に助けられました。 







「基本の質問」







異動して、担当エリアも担当商品群も変わった直後、仕事の内容を全部まとめてある閻魔帳の最後のページに「基本の質問」という一覧を書き留めておきました。



「どんなときも」、「誰に聞かれても」、こういう質問には即答できないとまずいと思われる質問項目です。





業務もなれて、ホント暇と思っていた矢先、この基本の質問リストを見返してみてびっくり。 なんか即答できない質問項目がいくつもあるじゃないですか!



これは暇なんじゃなくて、たるんでるだけだ、ということに気づきました。 







(「基本の質問」リスト、例えばこんなんです)

・今年・今期、売上目標は販売会社別にどれくらいなの?

・昨年の状況はどうだったの?

・数年のトレンドを見るとどうなってるの?

・金額・台数装着率はそれぞれどうなっているの?

・それは世界平均と比べて、他地域と比べてどうなの?

・この先の売上見込みはどうなの?



・あるべき理想の売上高はいくらなの?

・最も大きなボトルネックはなんなの?

・今期、来期の打ち手は何なの?

・その打ち手を打つことでいくらの売り上げ増を見込んでるの?



・チャネルの構成比はどうなってるの?

・どこのチャネルで売上拡大が見込めるの?

・どれくらいのディーラーマージンを取らせてるの?

・最も上手くやっている競合はどこ?

・その競合が最も嫌がることはなに?



・本体の売上規模はどれくらい?

・各販社のセールスフォースはどこに何人いるの?





やり直しだ、仕事! 過去の自分に感謝!