[]過去の自分に助けられる
なんか最近業務が少ないなー、と思っていた矢先、過去の自分に助けられました。
「基本の質問」
異動して、担当エリアも担当商品群も変わった直後、仕事の内容を全部まとめてある閻魔帳の最後のページに「基本の質問」という一覧を書き留めておきました。
「どんなときも」、「誰に聞かれても」、こういう質問には即答できないとまずいと思われる質問項目です。
業務もなれて、ホント暇と思っていた矢先、この基本の質問リストを見返してみてびっくり。 なんか即答できない質問項目がいくつもあるじゃないですか!
これは暇なんじゃなくて、たるんでるだけだ、ということに気づきました。
(「基本の質問」リスト、例えばこんなんです)
・今年・今期、売上目標は販売会社別にどれくらいなの?
・昨年の状況はどうだったの?
・数年のトレンドを見るとどうなってるの?
・金額・台数装着率はそれぞれどうなっているの?
・それは世界平均と比べて、他地域と比べてどうなの?
・この先の売上見込みはどうなの?
・あるべき理想の売上高はいくらなの?
・最も大きなボトルネックはなんなの?
・今期、来期の打ち手は何なの?
・その打ち手を打つことでいくらの売り上げ増を見込んでるの?
・チャネルの構成比はどうなってるの?
・どこのチャネルで売上拡大が見込めるの?
・どれくらいのディーラーマージンを取らせてるの?
・最も上手くやっている競合はどこ?
・その競合が最も嫌がることはなに?
・本体の売上規模はどれくらい?
・各販社のセールスフォースはどこに何人いるの?
やり直しだ、仕事! 過去の自分に感謝!