[]日経ビジネス2006年1月16日号

日経ビジネス

ポケットの勝者となることがが約束されている携帯電話。ここで良い商品が出せないというのは電気メーカーとしては致命的だと思います。



僕のコート、左ポケットにはポータブルオーディオが入っていて、右のポケットには携帯が入っていますが、どっちもまだまだ重いし、持っていてうれしくなるような製品ではありません。 とにかく、左のポケットのものが携帯に統合されるスピードが遅すぎる。



技術的には本体の大きさと電池の持ち、それからデザインの問題でブレークスルーが出ていないのが問題だし、マーケティング的には、「当たり前のように」ポータブルオーディオは携帯に統合されるよね、という世の中的なコンセンサスが作れていないのが問題。



課題が明確ならばがんばればいいじゃん、なはずなのですが