[]ギネスが旨い

ギネス

最近、やたらとギネスビールが旨く感じるわけです。



日本ではサッポロビールが輸入していますが、パブで飲んでも普通より高いし(800円くらい?)、缶のやつを買っても高い(300円くらい?)んです。それでも頼んじゃうんだよなー。



真っ黒で重い印象がありますが、結構すっきりしていてホントおいしい。 缶のものは、中にプラスチックの玉が入っていて、空けると一気に空気が抜け、クリーミーな泡が出来るそうです。(Webサイト



今週はベルリンなので、毎日ビールを飲んでいますが、ギネス飲みたいなーと思う今日この頃。ドイツは、全国銘柄のビールというのが無くて、都市によってビールの銘柄が変わるんですが、今のところベルリンのものよりもケルンで飲んだケリッシュとかいうビールの方が美味しいかも。