上が変わると仕事が変わる組織

4ヶ月くらい前にヨーロッパのカテゴリーヘッドが交代したのですが、今日は彼のたってのリクエストで「ヨーロッパの統一マーケティング戦略」みたいな話を朝から聞いていました。



ヨーロッパ。 東京としては「マーケティングサイドで何かを変える」ということが最もしにくい地域という認識があるので、今回の彼のプランは、かなり大きなことに挑戦するなあ、、、、という印象でした。(使おうとしている予算も聞いてびっくりしたけど)



しかし、本当に上が変わると仕事が変わる。前のカテゴリーヘッドは、営業所長みたいな仕事を重視する人で、プロモーション関連のことには一切手を出さないスタイルだったんですが、今のヘッドはどっちかというとプロモーション重視の人。使っている金額が金額だけに、上が変わったら手のひらを返すように戦略が変わると言うことだけは避けてほしいです。



ま、今回の彼は、日本人慣れしているし、ヨーロッパでは珍しく、かなり長く勤めている人だし、優秀なので大丈夫とは思いますが。。。