[]出張最終日

ベルリン出張のラップアップ(1週間の会議のまとめ)が終わりました。今回は本当に大変な出張でした。



ヘッドクオーター側のプレゼンって、「こういう戦略で行きます」とか「これくらいの数量を売って欲しい」とか東京側の期待値を示す必要があるわけですが、これが実はなかなか難しい。数字を示すだけなら簡単なんだけど、話のストーリーに納得感が無いと、現地は「また東京が勝手なことを言ってるよ」という反感を覚えてしまうわけです。(特に、売り上げをもっと上げろ、という話が主なので)



期待値の提示、それを達成するために現地に期待すること、マーケット調査データの解釈、ロジックの組み方、笑い&真面目な話のプレゼンのバランス、など全体会議でのプレゼン作りは、いつも胃に穴が開くほどの難産になるのですが、今回は一定の成果はあったかなと思っています。



ヨーロッパ側のサマリーとそれに基づく東京に対するリクエストを見ると、ほぼ戦略の認識の共有は出来ているし、特にプロモーションマテリアルに関しては唯我独尊で、東京とは距離を置こうとするヨーロッパが、東京に対してリクエストをしてきたということは、これは大きな前進だと思います。(と同時に、責任が重くなるわけですが)