[]ヴァーム

ヴァーム

最近、ワークアウトをする回数を増やしているのですが、補助飲料をいろいろと試した結果、VAAMに変えました。



最初に飲んでいたのが、コカコーラのパワーエイド。これは大豆ペプチド4000mgというのが売りで、アミノ酸を単品で取るよりも、ペプチドとして一気に取ったほうが良い、という商品でした。たしか、Allaboutで調べて、これが一番よさそうだということで飲み始めたのだけど、どういうアミノ酸が結合してペプチドになっているのか、一切説明が無いので怪しいと思い却下。



次に飲んでいたのが大塚製薬アミノバリュー。これは体内では生成されない必須アミノ酸のうち分岐鎖アミノ酸と呼ばれるバリン、ロイシン、イソロイシンの3つ(これがBCAAと呼ばれる)を集中的に摂取するもので、濃いほうの4000mgのやつを飲んでいました。



しかし、これも、なぜアミノ酸のうちBCAAだけの接収で十分なのか必要十分な説明が無かったため却下。



結局、17種類のアミノ酸をバランスよく配合しているVAAMに落ち着きました。



この手の商品は、過大広告になるのを避けるため、必要十分な情報提供が出来ないらしく、「これを飲むとこうなります!」という明確な訴求がありません。各社ともいろいろと工夫をしているとは思うのですが、「1日に100kmも移動する蜂の秘密」というメタファーを上手く使ったVAAMが一番上手いかな、と思います。