[]しかし先週はひどかった

先週は07年の経営審議会で、世界各地の担当者が彼らの経営計画を持ってきて、これだけ売上・利益を出します。こういうマーケティングアクションをして、これだけお金つかいます、という話をしていました。



まー、しかし、どの担当者も十分条件という概念がわかってないね。



店頭の展示を改善して〜、とか、カタログ作ります〜、とか、アクションプランを提出してくるわけですが、「どうしてそれで十分と言えるのか」の説明がない。なので、聞いていても、頑張っているのはわかるけど、それをやると売上がどう変わるのかがまったく見えない。なので説得力がない。



先週は、時間の制約もあって、「ああしろ、こうしろ」とは議論する時間はありませんでしたが、春先にかけて課題だな、と思いました。



しかし、現地担当者も相当ストレスが溜まっているらしく、オフラインの会話では結構長いこと愚痴を聞かされました。ヘッドクォーター側も粗相が多いからしょうがないんだけどね。