[]指導者の条件

指導者の条件

松下幸之助さんのリーダーシップ論



そのほかの有名なリーダシップ論が、自社の成功体験、コアとする考え方を抽出し、文書化しているのに対して、幸之助さんのリーダーシップ論は、日本・中国の古典から歴史的人物の逸話を切り出してきて、そこから指導者に必要な条件を抽出している点に特徴があるように思います。



項目は102条に及びますが、そのすべてが歴史上の人物の逸話から始まっており、膨大なリサーチと考察がなされた上での著作であることが良くわかります。



有名な経営者のリーダーシップ論は、得てして「自分はこのようにやって成功した」と自己自慢的になりがちですが、世界に冠たる大企業を作り上げた人が、自分の体験ではなく他人の体験をベースに持論を展開しているところに、究極の謙虚さを見ることが出来ますし、この謙虚さこそが、松下幸之助松下幸之助たる所以なのだと思います。



私が言うまでも無いことですが、非常な良書です。