[]失敗を継承する

問題0710:成長する組織と成長しない組織の違いは?





失敗の継承システムの有無ではないでしょうか?



先週のオーストラリア出張の成果、点数で言うと55点くらい。プロモーション用の映像を幾つか撮ってきたのですが、よく撮れたなと思う映像がある一方で、ほんとに撮影に失敗した映像があります。



失敗した映像は水中での撮影だったのですが、絵コンテで意図していた映像とは似ても似つかぬ質の低いものしか撮ることが出来ませんでした。



原因はなにか?



モデル選定の失敗とか天候に恵まれなかったこととか、いろいろあるのですが、一つの大きな原因は機材の扱いに十分に慣れていなかったこと。基本的なミスです。



昔から存在する商品で、恐らく過去にも同様の失敗をした人は何人もいると思うのですが、失敗の教訓を生かさず同様の失敗を繰り返してしまいました。



同じ失敗を何度も繰り返す人のことを「学習能力の無い人」と呼びますが、組織も同様です。個人の失敗経験をどのようにして組織の知識として蓄積をしていくのか。そういう仕組みを持っていることが成長する組織の条件だと思います。





回答:失敗経験を組織内に蓄積する継承システムの有無