[]3月の収支

データの分析が改善への第一歩なわけです。



といっても仕事の話ではなくて、プライベートの収支計算の話。 去年までは、自分の資産のことなんて、なーんにも考えたこと無かったのですが、秋に歯の治療で50万円もとられたころから、自分の健康とお金についてちゃんと考えようという気になりました。



我ながら結変わったものだと思うのですが、家計簿をつけて支出を引き締め、資産運用をして無駄に遊ぶ資産が無い様にしています。それももう4ヶ月も。





で、3月の支出実績。



家賃の更新があったことが大きく、対前月で30万以上の支出増になりました。しかし、それを除いても、15万以上は支出が増加しています。 上海旅行関係(4万円くらい)もあるのですが、それ以外にもなんだか覚えていない娯楽費用が5万円ほどありますね。



娯楽自体は良いんですが、なんだったか覚えてないって言うのがどうもね。



次に多いのが飲み会代。これは毎月5万円くらいはかかってますね。世の中のおこずかい制のお父さんに怒られそうです。飲み会も悪くは無いのですが、一回あたりの平均単価が7,000円を越えているのが問題です。これは立ち飲みに変えれば、平均単価が半分以下になります。(おしゃれだし、安いし、立ち飲みって結構良いのに、嫌がる人多いんですけどね。なんでだろ)



洋服もコンスタントに買ってる気がするんだけど、飲み会代よりも使ってない。ほんとかいな、これ。どっちかというと、洋服の方が重要なので、構成比としてはもうちょっと増やしてもよいように思います。



資産運用の利益なんて、結構運よく頑張っても、せいぜい一月の飲み会代くらいにしかならないので、支出を減らすことを考えることがまず第一ですな。