[]FXに移行

やっとこさ、FXの口座が開設できました。



これで、ソニーバンクの外貨預金とはおさらば。 ということで、週末に1ドル119円を超えたところで一旦ドルをすべて円に戻しました。12月の円高に一瞬戻ったときに買った円を戻したので、金利も含めて5%ほど円資産が増えた計算になります。



為替は正直どっちに行くか分からないし、デイトレードをする気も無いので、基本は金利の高い通貨に低めのレバレッジで預けて、長期での資産運用をすることを考えています。 オーストラリアドルとか南アフリカランドとかで計算すると、為替のリスクはあるものの、レバレッジ1.5倍くらいで、年率10%の運用が出来る計算になるはずです。



資産運用ももっと真面目に勉強したいのですが、仕事やプライベートの勉強の方が楽しいので、これくらいしか出来ないんですけどね。