[]お金の出方を反省する

今日でGWも最終日だなー、などと思いつつ、結局ヒルズに来てしまう。



ちなみに、明日から2週間ほど出張に行きます。UKから入ってユーラシア大陸を東に進み、フランス、ドイツ、ロシア、と行ったあと一度日本に帰国。即日トランジットで今度はアジア圏北上。香港、台湾、韓国、中国、で日本に帰ってきます。



仕事なのでたいした土産話も出来ませんけどね。(どうせ空港とオフィスの往復で終わる)







**





ちょっと古い話になりますが、4月の収支を計算してみました。





【4月支出】

・対3月比 約58.9%

・収入に占める支出の割合81.9%



と大幅減なのですが、3月は部屋の更新やら上海旅行やらがあって、通常よりもお金を使っていたので、それ以外の一般生活費を比べると、約4万7千円の支出増になっています。大きく増えているのが「飲み会代:10,740円増」「交通費:10,800円増」「夜ご飯代:9,420円増」「おやつ代:8,912円増」となっています。



歓送迎会が多かったこともあるのですが、飲み会代が支出に対して20%を占めているというのはちょっと異常ですね。飲みすぎて次の日起きられず、タクシー通勤→交通費激増、というパターンが支出を押し上げていることは明らかで、5月以降は飲み会代をいかに圧縮するかというのがテーマになりそうです。



飲み会自体はとても好きなので、回数こそは減らす必要無いのではないかと思うのですが(といっても4月の10回はちょっと多すぎかな)、1回あたりの単価をどう下げるかが工夫のしどころでしょう。



個人的には立ち飲みが大好きなので、毎回立ち飲み屋で良いのですが、結構嫌がる人が多いのも事実なので(なんで嫌がるんだ?)、そこのバランスが問題かな。