台湾

Taiwan

そして、香港から台湾へ。



最初は先に上海に行く予定だったのだけれど、なんと台湾から上海って直行便が無いのね。台湾政府の方針で本土へのダイレクトフライトは無いのだそうです。



そんなわけで、中国訪問は最後にして、先に台湾へ。香港→台湾、約1時間の旅。



写真は台湾のカメラ専門店街。 台湾は日本に似てるってよく言いますけど、僕はあんまり似てるとは思わなかったな。どっちかというと東南アジアの国に似てるように思います。



香港から到着したのが深夜で、それからシンガポールのスタッフと飲みに行ったのですが、連れて行かれたのは日本ではまずお目にかかれないような庶民的海鮮居酒屋。水槽の中で粋の良い海老がぴょんぴょんはねてるようなところでした。



テーブルも椅子も床も、なんかべとべとしてて汚かったけど、結構美味しかったです。



しかし、シンガポーリアンっていうのはすごいね。英語(シングイッシュだけど)、広東語、北京語、と3ヶ国語話すのね。 どれもなんか変だけど、まあ通じるから良いじゃない。すごい国ですよ、シンガポール