[]家探し?@ロンドン

家探し1日目。



今日はテムズ川よりも北側の地域を重点的に15軒くらい見ましたかね。



正直、9割方の家はクラップですね。



まったく住みたいと思わない。



古い・汚い・遠い、と3拍子そろってました。これで月ウン十万円かよ家賃、と思うと、この国の物価に疑問を感じざるを得ません。

パーソンズグリーン

ま、そんな中でもね、パーソンズグリーンの周辺とかは、ちょっと入ると良い感じだったりするのですよ。(写真) 建物は確かに古いんだけど、よく手入れしてある感じが伝わる。 家構えを見て、ちゃんとしてるなーと思う地域は、停まっている車もやはりそれなり。











パーソンズグリーン2

ほとんどの家は1分くらい見て、「有り得ないので次」という感じでしたが、2件だけ「まあOKレベル」という家がありました。 しかし、それぞれ問題が。



1軒目はフルハムなんだけど、駅から遠すぎ。それから、グランドフロアーで、台所の日当たりにちょっと問題がある感じ。内装も綺麗にしてあって、2ベッドルームでしたが、ちょっとなあ。。



2軒目はウェスト・ケンジントンで、地下鉄の駅から徒歩2分くらいのところ。他に見たところは内装はリフォームしてあっても、玄関先の絨毯が汚いままだったりして、げんなりしていたのですが、ここは玄関からリフォーム済み。内装も、見た中では最もモダンにリフォームしてあって良い感じ。1F(日本の2階)で日当たりも良く、初日に見た中ではベスト。



ただし、問題はウェスト・ケンジントンである、ということ。



はっきり言って、このエリアには何も無いし、中心部までは地下鉄に乗らないと行けない。



だったら、テムズ川の北側に住むメリットってあんまり無いんですよね。多少の住環境を犠牲にしてもセンターに住もうと考えていた理由は、やはり文化的な刺激が欲しいから。それが出来ないんだったら、もっと会社に近いところで住環境を良くしたほうが良いと思うのです。



というわけで、初日では決まらず。 明日の物件を見て決めることにしました。



明日はPutneyというテムズ川の南側を見ます。会社にも近く、地下鉄を使えば中心には出られるところなので、同僚の日本人が結構沢山住んでいる地域です。どうも、今の時期、Putneyの物件が少ないらしく、あまり自信が無いというようなことを言っていたんですがね。



良い物件が出ることを祈ります。