[]家探し? @ロンドン

会社から家探しに割り当てられている日数は2日。

昨日見て回った家がクラップだったので、2日目の今日に決められないと非常に面倒なことになります。





で、結局、、、、決めました。





まさにここだっ!という場所ではないのですが、総合的に考えると、最もリーズナブルな選択をしたと思っています。



で、選んだのがこの家。

ie0

今日見た12軒くらいの候補の中で、OKレベル以上の家が4軒あったのですが、その中で最も狭い物件を選びました。ちなみに、パットニーというフルハムの対岸の街です。最も狭いんだけど、この家が良いのは、、、













?比較的新しいフラット。内装も綺麗

?パットニーハイストリートという目抜き通りのすぐそば

?ショッピングセンターのすぐ横で、バー、レストラン、買い物、すごく便利

?地下の駐車場で、車の安全が確保できる

?テムズ川まで歩いて2分





ほとんどの物件が駐車場が無く、路駐をしなくてはならない中で、物件内、特に地下に駐車場があるというのは意外にポイントが高いんです。自分のボロボロの車ならどうでも良いんでしょうが、会社の車を借りているわけなので、なるべく損害や盗難みたいなトラブルは避けたい。



あと、イギリス人の男の人は部屋を選ぶときに、「近くにパブがあるかどうか」をとても重視するそうなのですが、まあ郷に入れば郷に従え、で、それを倣ってみました。





狭いけど、今の家よりは広いので、ie1

広さ的には、今の東京の家より30%くらい広い程度でしょうかね。

















ie2

ま、でも最初の1人暮らしの場所としてはまあ良いだろうと思っています。













実は、最後に見せられた2軒は、東京で借りても30万円くらい行きそうな、すごい良い物件だったのですが、どちらも予算を300ポンド/月(7万円くらい)オーバーしていたので、諦めました。 ただでさえ物価の高いロンドンで、それはさすがに贅沢のしすぎでしょう。